横山やすしの最期(死因)はアルコール中毒。伝説エピソードや息子、ダウンタウンとの関係は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日は伝説の漫才師「やすし・きよし」の横山やすしさんについて調べてみました。
意外としられていない最期(死因)や伝説のエピソードそしてダウンタウンとの関係せいなどが分かりました。

 

プロフィール

名前
木村 雄二

出身
大阪府堺市

生年月日
1944年3月18日

子供
息子:木村一八さん
娘:木村ひかりさん

所属事務所
松竹芸能

吉本興業

阪田エージェンシー

 

横山やすしさんの最期(死因は)アルコール中毒

さて、さっそく結論へ。

横山やすしさんの最期(死因)は、アルコール中毒が原因とされています。

1996年1月21日、大阪摂津市の自宅で意識不明の状態で倒れているところを妻に発見され、病院に搬送するもそのまま帰らぬ人となりました。

大阪医科大学(高槻市)の医師による解剖の結果、アルコール性肝硬変と正式に診断されています。

 

補足:【衝撃】アルコール性肝硬変とアルコール量の関係がやばい件

横山やすしさんが診断された「アルコール性肝硬変」について調べてみると、

肝硬変の状態がアルコール性肝臓病の最終段階です。

日本酒で約7合を毎日10年以上飲み続けた場合約20%に、また15年以上飲み続けた場合では約50%に生ずるといわれています。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-002.htmlより引用

とのことで、いずれにしても相当量のアルコールを摂取した場合に患う可能性が高まるようです。

実際、横山やすしさんの自宅の前には大量のビール瓶がごみとして捨てられていたそうで、かなりのアルコールを摂取していたことが判明しています。

 

横山やすしさんの最期のことばとは?

横山やすしさんがなくなる前最期のことばは、

 

「ちょっと調子おかしいから病院にあかんとなぁ」

「明日病院にいくわ」

 

であったことが分かっています。
自分自身でも、調子の悪さに気づいていたことが伺えます。

 

横山やすしさんの伝説エピソード:年収5億円以上?

横山やすいしさんの年収について調べてみると、

なんと最高で年収5億円も稼いでいたそうです。 

 

横山やすしさんの伝説エピソード:恐ろしいほどの競艇ボート好き

横山やすしさんといえば、競艇ボート好きでした。全盛期には数億円の資産があったのにもかかわらず、マイボートを購入するなどし借金地獄に陥ります。

 

一時は、競艇ボートのプロを目指すほどはまっていたそうです。
結果的に競艇ボートプロテストの試験まで受けましたが、視力が足りず不合格になったそうです。

 

病気療養中に競艇ボートレースに優勝w

プロテストには不合格だったものの、特例でアマチュアライセンスを取得することに成功した横山やすしさん。

その腕前はかなりのもで、なんとアマチュア大会で優勝してしまいます。(すごすぎる笑)しかし当時、表向きには「病気療養中」として仕事を断っていたことから、当時のマネージャーに対して大きな非難が寄せられたそうです。

 

横山やすしさんの伝説エピソード:飲酒運転による吉本興業からクビ(解雇)

吉本興業からクビ(解雇)された芸人といえば、^極楽とんぼの山本さんなどがいますが、よっぽどのことがない限り人気芸人をクビ(解雇)しないことで有名な吉本興業。

そんな吉本からさえも、横山やすしさんは解雇されてしまいます。
理由は飲酒運転。吉本興業関係者は度重なる横山やすしさんの行動に対して、

 

「堪忍袋の緒が切れた」としている。

 

補足:横山やすしさんの息子(木村一八さんの)も事件をおこす。

横山やすしさんの破天荒さは多くの人がしるところですが、実は息子の木村一八さんも大きな問題を起こしています。

1988年にタクシー運転手に対して意識不明の重体を負わす問題行動を起こしています。

 

横山やすしさんとダウンタウンとの関係、不仲だった?

現在お笑い界を牽引するダウンタウンと横山やすしさんも過去競演したことがあるのをご存知でしょうか。

 

ダウンタウンが参加した漫才コンテンスの審査員を務めた横山やすしさん。その際に、ダウンタウンの漫才に対して強烈な批判を展開しました。その内容の一部には、

 

「チンピラの立ち話」という言葉や、

芸能界から干すようなニュアンス 

 

の言葉も含まれていたそうです。

 

横山やすしさんは相方西川きよしさんに裏切られた?

調査してみると、西川きよしさんが参議院選挙に出馬すると決めた当時、横山やすしさんはそこまで本気で信じてはいなかったんだとか。しかし、西川きよしさんから正式に出馬の意向を伝え、しぶしぶこれを承諾。当時は西川きよしさんの判断に不満たらたらだったようですが、最終的には、街頭演説で応援するなど相方愛を貫いたようです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。横山やすしさんの最期(死因)や伝説のエピソードについて調べてみました。どこまでも破天荒だった横山やすしさん。今後彼を超える芸人は出現するのでしょうか・・・