東京ロックダウンはいつ?仕事や生活はどうなる?影響について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は新型コロナウィルスによるロックダウンについて。
ロックダウンにより仕事や日々の生活、学校に与える影響について調べてみます。

 

東京によるロックダウンの時期について

www.mag2.com

 

感染者数が【7000人】を超えた時点でロックダウンを決断

3月22日にロックダウンしたニューヨーク。
その決断のターニングポイントになったのが、3月20日NY州でのコロナ感染者数が7000人を超えた時点タイミングとなります。
このタイミングで、NY州知事から、

 

(1)原則として全労働者は在宅する、

(2)州民は可能な限り自宅に待機する、

 https://www.mag2.com/p/news/446659

 このような発表がなされ、これが結果的にロックダウン宣言となります。

 

ニューヨークからの事例からも考えると、ロックダウンは感染者数の増加によって決定すると思いますが、東京がどれくらいの人数を基準にしているのでしょうか。 

【2020/3/29】東京での1日の感染者数が68人に

東京での1日感染者数が68人になり、1日での感染者数としては最多を更新しました。

日々刻々と感染者数が増えています。 

このペースでいくと、患者数は1ヵ月で数千人単位に上るでしょうか。
やはり、今後も引き続きロックダウンが検討されると思います。

ニューヨークでは300万人が失業

www.bbc.com

 

新型コロナウィルスの影響により、アメリカでは失業保険の申請が330万人以上となっています。

 

こちらのグラフを見るに、今回のコロナウィルスによるインパクトの大きさをうかがえます。
リーマンショックの影響が可愛く思えるくらいのインパクトです。

大量失業はアメリカならではの理由も?

では新型コロナウィルスによる大量失業が日本でも起こりうるのか?
については、必ずしもそうとは言えず、アメリカならではの理由もあるようです。

なるほど。このツイートを読むと、「あえて」失業保険を申請する方もいそうですね。

 

ロックダウンによる日本の失業や経済への打撃は?

news.tbs.co.jp

こちらの記事によると、首相は具体的な被害範囲の明言は避けているものの、東京がロックダウンされた場合には、経済に甚大な影響が与えられる、との答弁を行っています。

また、ひろゆき氏によると、新型コロナウィルスの影響により人々が物理的に接触できな状況、制限があることから経済への回復見込みが立てられない点を挙げ、長期的な不況がやってくることを明言しています。

 

ロックダウン中のニューヨークの生活・街並み

 

www.youtube.com

 

この動画からは、現在のニューヨークの様子がはっきりとわかります。
静まり返った街並み、飲食店はテイクアウトのみ、スーパーの行列は2m間隔を保つなどなどニューヨークの現在がわかります。